「個人的にとってもうれしいニュース」

 9月11日発表があり、日々夜中徹夜しながら受験していました設備設計1級建築士の資格に奇跡的に合格しました!!。

奇跡です!!。ここへ着く道のりは、大学を出て2年間実務経験、そして建築の最高峰の資格1級建築士に受かって、5年間設備設計の実務をした人のみが受験でき、今回その精鋭の4割しか合格しませんでした。岐阜県で30人、ちなみに島根県1名、高知県、岩手県2名なんですよ。11月の法改正後は、全国の大規模建築物はこの試験の合格者が設備を計画していくことになります。

そんな中にこんな水道やさんが入っていていいのでしょうか。水道屋さんではたぶん希少価値でしょう。よし気合いを入れてがんばるぞ!!

ちなみに今日のめざましTVの占いは、我がうお座が本当に珍しく1位でした。自信を取り戻し、諦めないで頑張れば達成できることを実感できた1日でした。

大きく話は変わります。
うれしかったこと・・・子どもたちから色々教えてもらいました。
 
高校の体育祭に少しだけ顔を出してきました。
 我が息子が毎日朝早くから夜中までこの2ヶ月仲間と応援団というものに入りなりふり構わず夢中でやってきた成果の発表日だったからです。

 天候は完全に雨でしたがそれにめげずすばらしかったです。
 かなり鍛え上げられた団ばかりでそれぞれに感動しました。終了時に雄叫びを上げるもの感極まるものいろいろな苦労物語が想像できました。演舞の後は、みんな仲間とやり遂げた充実感と友情で全員が輝いて見えました。
 
 全員優勝でもよいのですが1団のみ優勝が告げられました。非常にも後の残りの3団は敗者になります。これもいい勉強でしょう。

 発表の後悔し涙が止まらない北団の我が子や仲間25人を見てとても感動を覚えましたし、いい生き方をしているなと羨ましくなりました。北団の卒業した先輩も励ましに来てとても感動的でした。
 
 このような体験をさせて頂けた皆様に感謝するとともに、我が息子にもご苦労様と言ってあげたいと思います。

 今日痛切に感じたことは、やり遂げて雄叫びをあげる我が子や、結果を聞いて感涙で仲間と抱き合い、ずーっと泣きやまない姿を見て、僕はこんな生き方を忘れてしまってないかと深く反省しました。社会に出て頭で考えることが多すぎて全力でぶつかることよりも結果を出すことにこだわってずるくなってしまった気がします。

 今日は息子に教わりました。僕も息子に負けないように、どんなことにも一生懸命全力でやったもののみが得られる達成感を味わえるような生き方をしよう。今後の人生も全力でがむしゃらにがんばっていこう思いました。

 息子よ、本当にすてきな輝いた1日をありがとう。今度は勉強がんばれ!!